《相談する前に》相談員からのお願いとお知らせ

 

珍しくお昼にブログ記事を書いてます。雪灯です。気は滅入るし雨のせいで頭痛も始まるし持病の発作を起こしたせいで食欲は落ちるし、こうやって書くとなんか今日の私って散々な目に遭ってんな??まあちゃんと生きてはいるのでそれで良しとして欲しいです。ほんとに。

さて、そんな前置きは置いておいて。今日はLINE相談をする前にちょっと頭の片隅に置いておいて欲しいなと思うことや、皆さんへのお知らせを書き連ねておこうと思います。多分これを頭の片隅に入れておいてもらうだけで、相談員も皆さんもより落ち着いてLINEでお話しできると思うので、きちんと読んでもらえると嬉しいです(´˘`)

 

お願い①相談内容によっては対応できない場合があります

例えば、専門家に相談にのってもらう必要があると判断したものや相談員が上手く対応できないと思うものは、相談に対応できないことがあります。その場合は、相談員からも「こんな相談先に相談してみた方がいいと思うよ」と声を掛けさせて頂くようにしていますので、そのことを知っておいて欲しいです。

決して、あなたの相談にのりたくないからという理由ではありません。あなたの悩んでいることをたらい回しのようにしてしまう意図はありません。

ただ、相談員は全員が「ボランティア」の立場でいる人です。全員が専門知識を持っているわけではありません。だからこそ、あなたの相談に真剣に向き合いたいからこそ、あなたを守るために「ちょっと対応できないよ」ということを伝えた上で別の相談先を紹介させて頂いています。

candleLINE相談では、お話を聴くことだけしか出来ません。実際にあなたのために周りに働きかける行動は出来ないのです。その代わり、相談先として紹介させて頂く場所は実際に行動してもらえる場所がほとんどですので、その点は安心してもらえたらと思います。

もちろん、話を聴いてもらうだけでOKっていう人はぜひcandleLINE相談を利用して頂ければと思います(´˘`)

 

お願い②24時間以内の返信を心がけていますが、すぐに対応できない場合もあります

これはよくある事なのですが、深夜の1時や2時頃だとか、日中に新規の相談をしてくださる方がいらっしゃいます。そして、その多くがこちらの返答を待たずにcandleLINEアカウントをブロックされてしまいます。

先ほども書いた通り、candleLINE相談員は「ボランティア」です。それぞれに本業のお仕事や事情があり、即座の対応が難しい時間帯が存在します。LINE相談員それぞれの方にも、私は運営の立場としてまずはそれぞれの個人の事情を優先して頂いています。

そのため、「相談したけど結局返事がないから」とブロックするの、ちょっと待っててもらえると嬉しいです。

「早く返信が欲しい」という方が沢山いるのも知っています。「担当の相談員さんからなかなか連絡が来ない」と不安にさせてしまっていることも知っています。でも、どれだけ精力的に相談にのりたくても、それができない場合があるのです。それは私だけじゃなくて、相談員全員が言えることです。

だけど、全員があなたの相談フォームを読んであなたの力になりたいと思っていることは事実です。そのため、せっかく勇気を出して相談フォームを記入してくれたのですから、1日だけお返事するための猶予をください。よろしくお願いします。

 

お願い③通院中の方などは利用を控えていただく場合があります

これはお願い①の補足みたいなものですが、精神的な疾患を抱えている方や自傷行為をおこなっている方などについては、症状にたいしてNGなことをおこなってしまう可能性があるため、利用を控えていただく場合があります。

先ほども書いた通り、私たちは専門家ではありません。だから、あなたのことを守るために別の相談先を紹介させて頂いた上で「ごめんなさい」と相談を受けることをお断りさせて頂く場合もあります。あなたを傷つけたくてお断りさせて頂くわけではないです。私たちにできる最大限のあなたへの手助けがそれしかなかったのです。

だからどうか、私たちが助けられないからと絶望しないで欲しいです。助けられなくて辛いのは私たち相談員も同じです。そのことを覚えておいてほしいです。

 

お願い④あなたを傷つけないという保証はできません

あなたをわざと傷つけることはありませんが、あなたが私たち相談員の言葉をどう受け取るかまでは私たちには分かりません。私たち相談員は、全員があなたを傷つけないように言葉を選んで相談を受けることを意識しながらお話を聴かせてもらっています。だけど、どうしたって言葉の受け取り方に違いは生まれてしまうのです。だって、相談員それぞれとあなたは違う人なのだから。解釈が違う場面が出てくるのは当たり前なのです。

だから、わざと傷つけるつもりはなくてもあなたを傷つけてしまう可能性がある、ということを知っておいてほしいです。また、受け取り方が違うということは、あなたの言葉が相談員の触れてほしくないところに触れてしまう場合もあるということになります。

親しき仲にも礼儀あり、という言葉がありますが、その通りにお互いを大切にしながらお話できるといいなと思います(´˘`)

 

お願い⑤お互いの感謝の気持ちを大切にしてほしいです

今回のブログに何度も書いている通り、candleLINE相談員は「全員がボランティア」です。みんな自分の体験した苦しい思いを皆さんにしてほしくなくて、少しでも皆さんの力になりたくて、相談員に応募してきてくださっています。

相談員それぞれも人間なので、それぞれに違う考えを持っているし、それぞれの持っている背景も違います。時には、皆さんの抱えている悩みに対して、相談員自身も上手いアドバイスが見つからなくて悩んだり、これでいいんだろうかとアドバイスしたあとも悩んだりすることもあります。それでも皆さんが少しでも安心できる居場所になりたくて、今日も私たち相談員は明るく活動を続けています。

ただし、相談してくださる皆さんがcandleに頼ってくれることがない時は、私たち相談員も活動を続けることができません。私たちが活動を続けていられるのも、こうしてcandleを頼ってくれる皆さんがいるからこそなのです。

大切なのは、今のcandleが当たり前に存在するものではないのだということです。LINE相談にしろ不登校ブログにしろ、今のcandleがあるのは、皆さんの力になりたいという相談員の思いがあって、助けて欲しいと思う皆さんの思いがあるから成り立つのだと私は思うのです。お互いがいるからこそ、今のcandleがあるのです。

だからこそ、お互いに「ちょっとの感謝の気持ち」を忘れないでいたいなと思うのです。相談員の立場からも、相談する皆さんの立場からも、「ありがとう」の温かい気持ちが溢れる居場所にcandleがなったらとても嬉しいです。

 

 

・・・・・と、ここまで相談員として、運営の立場として、私から伝えたいことを書かせていただきました。お願い①〜④はLINE相談に初めて来た時に絶対に確認してもらうことですが、その意味も込めて書いておこうと思います。ここからはお知らせです。

 

 

不登校掲示板に「ブログ感想BOX」と「運営への要望」スレッドを立ち上げます!

今まではスタッフからの不登校掲示板のスレッドとしては、ブログのテーマ募集の掲示板しかありませんでした。

しかし、皆さんからの声をもっとききたい! という運営側としての思いもあるため、ブログの感想を伝えるためのスレッドと運営への要望を伝えるためのスレッドを立ち上げます。というか多分このブログをあげる前に立ち上げてるはずです。

「ブログ感想BOX」の立ち上げ理由としては、ブログのコメントの特性として、書き手側の承認が必要な部分があったり、何も書いてないところだと書きこみにくいというところがあったりするので、掲示板だと書きやすいのかなという試みです。もちろん、ブログのコメント欄に感想を書き込んでもらっても大丈夫です(むしろどちらにしても大歓迎)

また、「運営への要望」の立ち上げの理由は、もっと皆さんの力になるために皆さんの立場からの意見をききたいというものです。個人的に気になる部分については「お問い合わせ」のフォームからメールアドレスも含めてご連絡頂ければ対応しますが、気軽に確認したいと思う事柄についてはこちらのフォームでも対応するので気軽にお声掛けしてもらえればと思います。

 

 

 

以上、めちゃめちゃ長くなりましたがお願いとお知らせのブログでした!

次は何のブログにしようかなあ、と考えながら少しだけお昼寝でもしようと思います。

それでは、また次のブログやLINE相談でお会いしましょう(´˘`)

 

雪灯

 

*2021/09/12 加筆修正

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら