2022年振り返りブログ

 

ようやく重い腰を上げてブログ書いてます。どうも雪灯です。睡魔に負けたらごめんなさいですが、なるべくこの夜の間に投稿したいなあと思ってます(投稿が朝だったらお察しください)

早いもので2022年もあと1日。今回はこの2022年のcandleの振り返りと、雪灯自身の振り返りも兼ねたブログをお届けして1年の総括とさせていただければと思います。よろしくお付き合いください。

 

 

2022candle振り返り

今年も1年間、candleLINE相談ではたくさんの相談がありました。来てくださって本当にありがとうございます(´˘`)

LINE相談でお話しした方の中にもブログを読んでくださっている方がいて、それについても本当に感謝しています。このブログがきっかけでLINE相談に興味を持ってくださった方がいれば、また一緒にお話しできると嬉しいです。

LINE相談については、現状の相談員の対応の限界があって最近は返信もかなり遅くなりがちです。これについては本当に申し訳ないと思っていますし、担当者がつかないままブロックされてしまった相談者さんに対して心配する気持ちもあります。この点については運営で、現在改善策を探しているところですが、LINE相談に来てくださるみなさんも、申し訳ないですが知っておいてもらえると嬉しいです。

つい最近も、対応が遅いとのことで暴言を吐いた利用者がいました。相談員さんもひとりの人間ですし、運営としても相談員さんを守らなければならない責任があります。このような事例など、場合によっては運営側で利用できないように対応する場合があります。相談するみなさんも、相談員さんも、気持ちよく話せる場であってほしいです。


気持ちよく話せる場であってほしいのは、ブログのコメント欄や掲示板も同じです。

これらについては秋からずっと閉鎖対応という形を取らせて頂いています。理由は別でブログに書いてあるから割愛しますが、私にとってとても悲しいことであるとともにトラウマのようなものになってしまいました。同じように、当時のことでまだ傷ついている人も少なからずいるのだろうなと思います。

お問い合わせメールで反省文が送られてきたり、「まだ掲示板は復活しないのか」とたくさんきかれたりしてきました。運営としては、まだみなさんのことを信頼することができずにいます。同じようなネットいじめを繰り返す可能性もあるし、candleをきっかけとして外部サイトに誘導したり実際に外部で繋がっていたりする人がいることも知っています。そうやってルール違反をしてcandleの不登校掲示板を閉鎖にしたのは、利用してきたみなさんです。運営体制としてつめが甘かったせいもありますが、そういう面でもまだ安心して掲示板を復活させられる段階にはありません。まだ当分は不登校掲示板は閉鎖だと思っておいてください。

ブログのコメント欄については、様子を見て試験的に4月あたりの復活を目指していければなと思っています。

今回の件も含めて、私が別で所属している関連サイト「ココトモ」にある、私宛の個人掲示板に連絡を入れてこられた方も何人かいらっしゃいました。正直に言ってしまうと、とても不快で迷惑でした。

私は、ココトモにいる時は「ココトモのチャット相談員」という立場でいます。「candleの雪灯」ではないのです。同一人物で直接連絡が取れるからといって、別のサイトの話を持ち出してこないでほしい。しかも、その掲示板は私が「かつて話していた相談者さんと再度ゆっくり話をするための場所」として設けた場所です。candleの話をする場所ではありません。

細かいことかもしれないけれど、私自身はその細かいことでかなりストレスを溜めてきました。candleの掲示板でも、ココトモの個人宛の掲示板でも。申し訳ないけれど、そういった細かいことで、気持ちの余裕を失いたくないのです。メインでcandleの不登校掲示板管理をしている私はかなり疲れました、しばらくお休みさせてほしいです。そういう意味でも、掲示板復活はしばらく無理です。よろしくお願いします。

 

2022年雪灯の振り返り

思えば、年始は卒論で始まり年末は仕事に追われる、そんな1年でした。合間合間にcandleの運営のことが挟まった分、気持ちの余裕はあまりなかったかもしれません(特にトラブルが起きた時)

実は、私は秋から、産休に入られる先生に代わって、保健室の先生をしています。11年目指していた夢が非正規という形にはなるけれど叶いました。が、やはり忙しい訳で、最近はLINE相談もなかなか顔を出せていません。エネルギーをいつも使い果たしてしまって、帰宅するとすぐに寝てしまうんです。来年はもう少しcandleにも時間を割けるようになりたいなあと思いつつも、当面は仕事中心の生活になりそうです。ブログも書けそうな時に書きますが、当面は更新も難しくなりそうです()

自分自身の感情面は、Twitterの雑多アカウントでちまちまつぶやいていたのを少し見直してみました。忘れていた内容もあって、思い出せてほっとした。自分自身の感情をそもそも拾いにくい側面と、自分自身の感情がわからない状態が合わさっている今の私ではあるのですが、それでもいろんな捉え方ができるし本当はたくさんの感情が自分の中にあるのだとなんとなくわかるようになってきたように思います。

適応障害は一進一退。でも大学4年に学校に通えなくなった時ほど発作が酷くなった時はなかったので、比較的いい方向に進んでいるのかな。それでも突発的に発作は起こるので、それはどうしようもなくしんどくなるけれど。

私の振り返りとしては、ざっくりこんな感じかなあと思います。

 

 

 

そんな訳でざっくりと、candleと雪灯自身の2022年を振り返ってみました。みなさんにとっての2022年はどんな1年でしたか??

またどこかで聞かせてもらえると嬉しいです。

年末年始は例年よりも比較的穏やかに過ごせそうなので、そしたらLINE相談の担当ももう少しできそうかな。もしもしんどい気持ちや誰かとなにか話したいことがある人がいたら、LINE相談でたくさん声をかけてくださいね(´˘`)

雪灯も流行りに乗ってパルデア地方にお出掛けしつつ、声掛けてもらえるのを待っていようと思います。

それでは、素敵な年末年始になりますように!

またお会いしましょう、よいお年を〜!

 

 

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら