candleより大切なお知らせ

 

 

みなさんお久しぶりです。いつもcandleに来ていただき、ありがとうございます。

単刀直入にお伝えします。

candleは7月31日を持ってクローズとすることに決めました。

 

理由としては、運営が続けられないということがあげられます。

現在、candleは雪灯を中心として、みぃさんにサポートしていただきながら運営を続けてきました。

しかし、みぃさんがcandleの運営サポートを卒業することになりました。また、雪灯自身も、今後のcandleへの影響を考え、とても迷いましたが、諸事情にて、最終的にcandleの運営の卒業を希望させていただきました。これに伴い、関連サイトであるココトモへの運営の移行も検討しましたが、現在ココトモ側にその余裕がないこともあり、現在の運営メンバーやほかの相談員さんとの相談の結果、クローズとする決断をしました。

元はといえば、私の力不足が原因です。最終的にこのような決断をお伝えすることになり、とても申し訳ないです。これまでのみなさんとの出会ってくださったことに心から感謝しています。

今後の大まかな動きとしてはは以下の通りになります。

①本日より、新規相談・新規相談員募集の受付を停止します

これは、新しく相談する方が来ても、担当する方が見つからない可能性が高いためです。また、中途半端にお話を聴くことになり、しんどい思いのままの方が増えるよりも、きちんと区切りをつけて、最後まで対応を続けていきたいという思いもあります。

新しく登録した方のは受けられないですが、これまでに相談に来てくださった方から、担当の相談員にメッセージをしていただくことは可能です。相談に乗れるかどうかは、担当の相談員さんのご都合もあるので、確認してからお話ししてもらえればと思います。また、卒業してしまった相談員さんも多くいますので、その場合はお返事ができないことがあります。この点について、ご理解いただけるとありがたいです。

②7月中、通常対応に加え、現在の利用者さんへの相談機関案内を実施します

タイミングを見て、現在相談されている方には、相談員さんから今後の相談先についてご案内します。また、ブログにて、今後の相談先の窓口一覧を作りたいと思いますので、こちらを参考に、新たな相談先に繋がるまでのサポートをさせていただきます。希望があれば、新たな相談先向けに利用者さんが最初に書く相談内容の書き方のサポートもさせていただきますので、担当の相談員さんにお伝えください。

SNS相談先一覧

また、掲示板は、candleのクローズに伴い、再開ができなくなりました。みなさんの大切な居場所のひとつであった掲示板については、ココトモの掲示板相談を活用していただければと思います。

ココトモは、「友達として相談に乗る」をモットーにして運営をされているサイトです。全年齢対象で、掲示板相談、チャット相談を中心に活動をしています。candleの関連サイトで、相談員の中にもここで活動されている方がいらっしゃいます。メールでの会員登録が必要となりますが、登録していただければ、以前のcandleの掲示板のように、いろいろなお話をすることができると思います。

ココトモのサイト

③candle正式クローズ、全ての活動を終了後、約1年の間はブログを読むことができます

サイトは約1年ほど残していただける予定になりましたので、その間はブログを読み返すことができます。その後、一部のブログはココトモの方に移動します。

candleがクローズした後も、少しでも私たちの書く文章がみなさんの力になるのなら嬉しいです。

 

 

最後まで運営として、できることをしていきたいと思いますので、残り少ない期間ですがよろしくお願いいたします。

ご不安な点や、今後に向けてのご意見など、なにかありましたらご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

雪灯

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら