いいとこ探しをしてみよう

 

 

長らくお待たせしました。ちゃんと生きてます。どうも雪灯です。

この3月に無事に大学を卒業したものの、諸事情ありましてバイト先を変えてゆるりと生活しつつ勉強している次第です。気持ちと時間の余裕のなさからここまでブログが書けませんでした。申し訳ありません・・・・・。

いつの間にやら4月も半分以上が過ぎてしまい、さてこの時期にどんなブログを書こうかなと思っておりましたが(ネタがなくて書けなかったのもあるような)そういえばこれ書いてなかったなと思い至ったものがありますので今回はそれを書こうと思います。

自分のいいところってなんだろう??

この時期、自己紹介とかで「長所と短所を書いて」とか言われて、『いや短所はいっぱい出てくるけど長所なんてわからんやん』と思う人はどのくらいいるのでしょうか。また、クラスの人の雰囲気を見ていて、『あの人たちのことよくわからなくてどうしたらいいのかわからない』と思う人は多いのでしょうか。

candleでもそういう相談を最近よくきいていて、そんな人たちにとってひとつのヒントになったらいいのかなと思いつつこのブログを書いています。

人というのは不思議なもので、『いいところを見つけなさい』と言われると何も出てこないけれど、『悪いところをみつけなさい』と言われるとたくさん出てきてしまうのが普通らしいです。どうもそういう研究結果もあるそうで。だからある意味自然の摂理みたいなところはあるんだけど、それでもマイナスに考えていくのはとてもしんどいですから、今回はそれがちょっとでもプラスになるようにやってみて欲しいことを書いてみますね。

 

やってみよう! リフレーミング

みなさんにやってみて欲しいなと思ったのは、『リフレーミング』というものです。説明よりも多分、やってみてから説明する方がわかりやすいと思うので、早速やり方を紹介しますね。

☆用意するもの

紙と筆記用具、スマホのメモアプリなど、自分の思ったことを書き出せるもの

*オススメは紙と筆記用具!

☆やり方

①自分にとって『短所だと思うこと』『あまり良くない、直したいと思うこと』を書き出してみる

例・・・飽きっぽい、八方美人、人の考えを気にしすぎるなど

*いくつでもいいけど、3~5つくらいまでがちょうどいいかも??

②①で書いたことを『リフレーミング辞典』などを参考に言い換えてみる

参照リンク:http://www2.gsn.ed.jp/houkoku/2011c/11c31/siryo/reframing.pdf

例・・・『飽きっぽい素直、従順』『八方美人人付き合いが上手』『人の考えを気にしすぎる細やかな気遣いができる』など

*リフレーミング辞典ごとに違う言い換え方がされているのでいろいろなものを探してみるのも面白いので、興味がある人はネット検索とかしてみよう!

③言い換えたものは自分にとっての『いいところ』であり『長所』! 周りの人のこともリフレーミングしてみよう(´˘`)

やってみてからわかった人も多いと思いますが、『リフレーミング』というのは『フレームをかえて見る』ことをいいます。例えるなら、額縁ですね。同じ絵でも額縁を変えたら違うように見えます。それと同じように、『物ごとの見方を変えてみよう!』っていうのが、リフレーミングの真髄にあります。

 

見方を変えてみること

同じものでも、見方を変えるだけで全く別のものに見えることはよくあることではないでしょうか。円錐だって横から見たら三角だけど、上から見たら円だし。そんな感じでいろんな見方を試してみること、そしてその見方で見つけたものを時分の味方にしていくこと。それができたら、ちょっとは気楽になるのかな〜と思って、私は今回のブログのテーマを決めました。簡単そうに見えて、結構大切なことなんじゃないかなって私は思います。

リフレーミングをやってみるとわかると思いますが、実は長所も短所も表裏一体、長所であり短所でもある、というところがあるのです。ある場面では長所になるけど、逆をいえば別の場合だと短所にもなりうる。そういうものなんです。

だけど、きっとcandleに来てくれているみなさんの多くは、その中の短所にばかり目を向けてしまう。だから、短所といえども長所になることだってあるし、それはあなたにとってちゃんと味方になるものだから過度に不安がらなくても大丈夫だよっていうことを伝えたかったのです。

あとは、新しいクラスになった人も沢山いるはずだから。仲良くなる第一歩として、相手のいいところを見つけるのにリフレーミングを活用してみるのもいいのかなと思って紹介させてもらいました。

どんなことでも、いつか絶対にあなたの味方になってくれます。ただの言い換えかもしれないけど、それにもちゃんと意味があります。それはあなたがひとつの物ごとに対して、いろんな視点を持つことができるということです。

たくさんの視点を持って、いろいろなものを見てください。それがいつか、あなたの生活をたくさん彩っていく、楽しいものにしていくためのものになるはずです。

新生活をぜひ、素敵なものにしていってくださいね!

 

 

と、いうわけで今回はこのあたりで久しぶりのブログをしめようかと思います。さらっと書いたのでいつもよりも短いかもしれない。

不登校ブログもたくさんの感想を頂きありがとうございます。すぐに返信ができないけれど、いつもよりも読ませていただいています。いろんな考え方があって私も考えさせられることも多く、こちらとしても勉強になります(´˘`)

不登校掲示板もたくさん活用して頂いているみたいで、私もとても嬉しいです。

ブログや掲示板からLINE相談に来る人は少ないかもしれないけど、LINE相談でもお待ちしています。いろんな場面で、またお声掛け頂けると嬉しいです(´˘`)

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

体調管理には気をつけてくださいね(´˘`)

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら