【重要なお知らせ】不登校掲示板・不登校ブログのコメント欄について

 

 

いつもcandleをご利用いただきありがとうございます。今回は運営より、ブログのタイトルにある通り「不登校掲示板」と「不登校ブログのコメント欄」についてお知らせさせて頂きます。

 

 

「不登校掲示板」について

不登校掲示板については、本日2022年10月23日の午前10時30分をもちまして閉鎖・一時休止措置をとらせていただきました。

 

理由としては、投稿規約に違反することが普通となってしまい、運営からの注意喚起が意味のないものになってしまったためです。

 

不登校掲示板は本来、「不登校に関する悩み」「学校に関する悩み」「人間関係のうち、友達や家族に関する悩み」を中心に、居場所のなさに悩む子どもたちの一つの交流の場として存在していました。やがて、悩みの共有だけでなくより深いかかわりの場として「みんなで話そう!」トピックを開設し、たくさんの人がいろいろな声を寄せて下さっていたかと思います。この不登校掲示板が大切な居場所なのだと言ってくれる方もたくさんいて、運営としても本当に嬉しい限りです。

しかし、最近では不登校掲示板の本来の目的から大きく外れる投稿が目立ってきました。それと同時に、なりすまし被害やネットいじめなど実際に人が傷つく投稿も増え、最終的には不登校掲示板でけんかや争いが絶えない事態となってしまいました。これ以上傷つく人を増やさないため、そして居場所としてのcandleを守るために、運営は今回の閉鎖措置を決めました。

 

不登校掲示板は、利用する皆さんと運営の信頼関係の上で成り立っていたものです。投稿規約が守られなくなったことで、運営は利用する皆さんのことを信頼してcandleを無条件に利用してもらうことができなくなりました。運営に対する誹謗中傷も多く、皆さんの方も運営を信頼できる状況にないことから、この先皆さんの手によってcandleをなくす事態になるようなことがないようにこのような決断に踏み切った次第です。

 

 

「不登校ブログのコメント欄」について

不登校ブログのコメント欄も、不登校掲示板と同時に閉鎖・一時休止とさせていただきました。

 

理由は不登校掲示板の影響を受けて、不登校ブログのみならずサイト全体が荒れて閉鎖になることを防ぐためです。

 

運営としては現在、閉鎖による事態の終息と健全なサイトへの立て直しを図っています。この先、candleを理由に傷つく人がいないように、またcandleが皆さんの安心できる居場所となるように、全力を尽くしていきたいと思っています。

 

 

今後について

「不登校掲示板」「不登校ブログのコメント欄」について、現状の復活予定は未定です。LINE相談も対応が追い付いていない現状もあり、当面はそちらの立て直しが中心になるのではないかと思います。今回の騒動が落ち着き、運営としてもまた信頼して皆さんと安心できるcandleを作ることができると判断することが可能になれば、復活について検討する予定です。今回の件では運営・利用者の皆さん双方とも、お互いに信頼を回復できる時間が必要になります。もしまた復活することが明確に決定すれば、また随時お知らせさせていただく形になりますのでよろしくお願いします。

 

「不登校掲示板」「不登校ブログのコメント欄」休止中でも、LINE相談で相談していただくことは可能です。不安なことがあれば、1人で抱え込まずにLINE相談で声を掛けてもらえればと思います。

candle全体について何かあれば、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

 

ご不便・ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、どうかこれからもcandleをよろしくお願いします。

 

candle運営

 

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら