【重要・2022/03/08追記】不登校掲示板について

 

candleのLINE相談員の雪灯(ゆきひ)です。こんにちは。今回のブログは前置きなしで、書きたいことだけ書いておこうと思います。後から加筆修正したり、この文章を非公開にしたり、何かしらの対応をする可能性が高いですが、運営として書かねばならないと思ったのでお付き合いください。

 

タイトルの不登校掲示板について、ここ最近かなり不適切な投稿が目立つようになりました。悲しいことに、それに返信がつくことで、その投稿が許容されている空気感があるように思います。

具体的には、「自殺を予告するような投稿」「性行為に関する投稿」などが、この数日でかなり見られるようになりました。これは利用規約に違反する投稿です。

 

みなさんは、利用規約をきちんと読んでいますか??

利用規約は、ほかの人を傷つけないようにするだけではなくて、投稿しているみなさん自信を守るためにも存在するものです。最近、利用規約に反する投稿がかなり増えています。このままだと、投稿を削除するだけでなく、同じような投稿をする方を利用禁止としたり、最悪の場合不登校掲示板自体を閉鎖したりするなどの対応をしなければならなくなってしまいます。

 

運営として、利用規約に違反している投稿への対応が遅れている現状もあり、その点は大変申し訳なく思っています。しかし、今後も利用規約に違反する投稿が増え続けていくと、やはり不登校掲示板を閉鎖せざるをえません。

不登校掲示板も、SNSのひとつです。TwitterやInstagramと同じです。使い方をひとつ間違えれば、重大なトラブルにも繋がってしまいます。それを防ぐために利用規約があり、守れていない場合はしかるべき対処をしなければなりません。

 

みなさんには、

①利用規約をもういちど読み直す

②利用規約に違反している投稿を見つけたら、何もコメントをしないで違反報告をする

③利用規約を守った投稿をする(投稿前にいちど読み直してもらえるとなおありがたいです)

この3点を徹底してもらいたいです。

 

これから運営としても対応を急ぎますが、不登校掲示板を残すためにはみなさんが正しい利用方法で不登校掲示板を活用することが何よりも大切です。みなさんのご協力が不可欠となります。

今回のブログから、不登校掲示板の投稿がきちんとルールにのっとったものになることを願っています。

 

またなにかご意見があれば、このブログのコメント欄や不登校掲示板の「運営への要望」のスレッドにお声掛け頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

2022/03/08追記

みなさんのご意見や違反報告を確認し、いくつか該当する投稿やスレッドを削除させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

今回の投稿を受けて、罪悪感から気を病んでしまっている方もお見受けしますが、こちらとしてはそのような意図はなく、むしろ今後みなさんと一緒にcandleをよりよくできると前向きに捉えています。まだまだ課題も多いcandleですが、これからもみなさんの声をききながらより良い方向に向かっていけたらいいなと思います(´˘`*)

また、今回の不登校掲示板の整備の中で、前々から私の中で考えていた「雑談用のトピック」をこの度作成することが出来ました。相談ではなく、交流を目的にする場合、今後はこちらを活用していって頂ければと思います。よろしくお願いします!

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら