9月1日を生き延びたキミへ。

 

深夜130分に書き始めました。どうも雪灯です。はてさて何時に寝ることになるのやら、だけど書きたいこと書けてないとね・・・・・寝たら忘れちゃう性分なので。

内容は昨日の続きです。だからまだ読んでない人は、下のリンクから読んでからこっちを読んで欲しいな。よろしくお願いします(´˘`)

昨日のブログ⇒9月1日、絶望に染まるキミへ。

 

91日、頑張って戦ったキミへ。

まずは、本当によく頑張ったね。本当に本当に、キミはよく頑張った。そのことを、ちゃんと自分で褒めてあげて欲しいな。

学校に行くとか、苦手な人と会うとか、今日1日を生きるとか、そういうことって普通にできることじゃないって私は思います。そんな中でやることをきちんとやれたキミはとっても偉いし、ものすごくいい子なんだよ。

生きることだけでもとっても大変な毎日だけど、それを毎日こなせているだけでもとってもすごいことなんです。だから、そのことを沢山褒めてあげて。好きなことしたり、美味しいもの食べたりして、自分のことを褒めていたわってあげて欲しいです。それができるのって自分だけだし、そうやって自分のことを認めてあげられることってとても大切な事だからね。

必死にもがき苦しんでいるキミへ。

明日が来ることが、日付が変わることが今とっても怖いよね。明日が来たらまた頑張らなきゃいけないって思うこともとてもしんどいし、自分の苦しみを理解してもらえないままいつも通りを装うこともとても辛くてどうしようもなくて、でも死んだりこの世から消えたりする勇気も持ち合わせてなくて。生きづらくて生きづらくてたまらなくて、だけど周りは残酷に「普通の自分でいること」を求めてきて。ある意味、地獄みたいな苦しみの中にいる中で、キミは今必死にもがいているんだと思う。

不安だらけで、そのままのキミでいていいんだよ。みんな人生の初心者だから。人生の初心者なんだから、不安なんてあって当然なんだ。上手くできなくてもそれは仕方がないことだし、当たり前のことなんだ。すべて完璧にこなせなくてもいい、周りの求めるキミを演じなくてもいい、ただキミの生きたいように生きていけばいいんだよ。

だから、ずっと苦しまなくてもいいの。嫌だと思ったらやめてもいいし、苦しすぎたら逃げていいの。ただ、人生そのものから逃げたらダメだ。それはきっとキミが1番後悔してしまうから。

これから先を生きるキミへ。

「頑張れ」は言わないよ。それがキミを苦しめてしまうってわかってるから。その代わりに、これだけ言わせてほしい。

「私たちは、いつまでもキミの味方でいるよ。」

 

うまく笑えなくていい。泣きたい時は泣いたっていい。イラついたら怒ったっていいし、辛かったら逃げたっていい。だから、どうか生きることを諦めて自分から人生を手放すなんてことは、決してしないでいて欲しいのです。

 

生きることはとても大変で、とても難しくて、答えも何もないもの。だけど、それは言い換えてみれば、沢山の挑戦や選択があって、自分の好きなように作っていける、自分ただひとりだけのもの。

だからこそ、キミの気持ちを大切にして、キミの人生をキミの手で生き抜いて欲しいのです。

疲れた時や立ち止まって考えたい時、何となく誰かと話していたい時。そんな時は私たちがいます。

 

だからどうか。

生きることを諦めないで。

 

幸せだと思える道を、一緒に探しに行こうよ。

自分のことを褒めて、認めて、大切にしてあげようよ。

私の大切な人であるキミ自身のことを、卑下したり殺したりしないでよ。

生きてるだけで丸もうけ。生きてさえいれば大丈夫。

あなたが生きてさえいてくれるのならば、それでいいんだから。

 

だからどうか。

どんな状態でもいいから、生きていること。

辛かったら私たちがヒーローになってあげられるから、ちゃんと助けてって言えるようになっていること。

このふたつだけは、約束してください。

 

生きてさえいれば、みんなちゃんと幸せになれるから。

 

LINE相談で声を掛けてくれるのを、ずっと待っています。

 

 

candle 雪灯

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら