9月1日、絶望に染まるキミへ。

 

 

あと1時間もないうちに日付が変わるので前置き無しで書きます。雪灯です。

詳しいことは昨日までのブログに書きたいこと全部書いたから、また読み直して欲しいな。

昨日のブログ⇒生きることがつらいキミへ。

その前のブログ⇒元不登校生の私が、悩みを持つあなたにして欲しいこと

まわりの大人の人と読んでほしいブログ⇒元不登校生の私が、周りの大人にして欲しかったこと

 

 

 

じゃあ、画面の前のみんなも一緒に深呼吸してみようか。吸って・・・・・吐いて。もっかい。思い切り吸って・・・・・ゆっくり吐いてみて。

 

それじゃあ言うね。

 

学校や家庭に絶望したっていい、

全部放り出してやめたっていい、

とにかく生きろ!!! 死ぬんじゃない!!!

 

 

どうしてそんなにあなたがひとりで抱え込む必要があるの??

どうしてあなたは無理して笑おうとしているの??

どうしてあなたは泣きたいくらい辛いことを我慢しているの??

どうしてその「つらい」を抱えたまま、静かに絶望しながら、死ぬことや自分が消えることを願っているの??

 

全部あなたのせいじゃないよ。

 

あなたが抱えたままのものは、誰かと分けて背負ったりそのまま落として放っておいたっていいんだよ。

辛かったら無理に笑わなくていいし、苦しかったら苦しいって言っていいんだよ。

我慢なんてしないでいいし、泣きたい時は思い切り泣き叫んで笑いたい時に笑えばいいんだよ。

 

私は。静かに絶望したまま死にたいと思っているあなたを見殺しにしたくないんだ。

 

『死ぬ』なんて選択肢なんて捨ててしまえ。

『死ぬ』選択肢よりも、『一旦逃げる』選択肢を選んでよ。

そっちの方がよっぽどか簡単で、よっぽどか安全で。

よっぽどか、あなたの気持ちを救える選択肢なんだから。

 

『助けて』って言っていいんだよ。そしたら私たちも助けてあげられるから。

『つらい』『苦しい』『もう嫌だ』って言っていいんだよ。それはあなたの大切な気持ちで、れっきとしたあなたの意思表示なんだから。

 

んで、その手に持ってる遺書は破り捨てて。どこかの屋上にいるなら降りておいで。ロープや紐を持っているならその場に置いてね。

 

あなたの死亡証明なんて、まだ要らないよ。

だってあなたはまだ生きてていいんだから。

私はあなたと一緒に生きていたいんだから。

だから、私はあなたの事を死なせないよ。

 

死ぬ決断をする前に、逃げる決断をしよう??

ここはみんなの『逃げ場所』『心の避難場所』だから。

だからここに逃げておいで、そんで私たち相談員にあなたが生きるためのお手伝いをさせてほしいな。

 

生きててくれてありがとう。

死ぬことを踏みとどまってくれてありがとう。

絶望から逃げてここを見つけてくれてありがとう。

 

私たちはずっと、みんなのことを待っています。

あなたの思いを聴かせてください。

 

 

もう大丈夫だよ、ここには私たち『味方』がいるからね。

 

candle 雪灯

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら