テストで緊張しないために。テスト前日~直前までの過ごし方

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s
前回のブログで「テスト2週間前からの過ごし方」を紹介しました。
今回は、「テストの前日と当日の過ごし方」を紹介いたします(*´`)

テスト前日の過ごし方

私はすごーく緊張しいで、大切なテスト(学年末や、入試、検定試験など)の前日はきまって緊張します。
ソワソワソワソワ。体中の細胞が暴れてるのかと思うほど、じっとしていられません。
緊張の原因は「不安」だと思っています。
ちゃんと勉強したことを発揮できるか
悪い点数を取ってしまわないか
解けない問題があったらどうしよう・・・
私の中の不安は、いくら考えてもなくなりません。
そのため前日は、不安を解消するための行動をいくつかとることにしています。

不安解消法1.気分転換をする

前回書いたとおり、2日前から当日のテストまでの2,3日は一切勉強しません。
わからない問題がひとつだけあったり、凡ミスをしたりすると途端に不安が大きくなってしまうからです。
そのため、テスト前日は(学校の授業以外は)勉強をせずに過ごしています。
読書をしたり、絵を描いたり、テレビを観たり、音楽を聴いたり・・・好きなことに興じます(*´`)
それまでのテスト対策では勉強する時間は普段と変えないもののやっぱりプレッシャーもかかるので、そのストレス発散もかねています。

不安解消法2.勉強につかったものを集める

これは、テスト前日の夜におこなうことが多いです。
テスト対策の中で何度も読んだ教科書や参考書、単語を書き連ねたノート、擦り切れるまでつかったプリントなどなど・・・ぜーんぶをかき集めます。
これによって「頑張った量」「努力の証」を物質的な量として確認することができます。
「仮にテストが上手くいかなくてもこの努力はムダにならない」
「こんだけ頑張ったんだもん。失敗したっていいじゃん」
などの言葉を自分に対してかけながら、深呼吸をするようにしています。
特に「失敗してもいいじゃん」という言葉は効果絶大! オススメです(*´`)
ちなみにこのときも、ノートやプリントの中身は見ません。見たら、問題解いちゃいますからね。汗

不安解消法3.たくさん笑ってはやめに寝る

緊張をほぐす一番の方法は「笑う」ことだと思っています。
Youtubeの動画、録画しておいたお笑い番組、お気に入りのバラエティ番組などなど・・・面白いものを片っ端から観ます。漫画などもいいですが、私は動画が多いです。
起きてじっとしてるとあれこれ考えてしまうので、お布団の中にもぐってからもYoutubeを観ることが多いです。
目をつかうと目が覚めちゃうので、音楽や声だけなどですけれど。
「明日のテスト大丈夫かな・・・」なんて考える暇も無く、クスクス笑いながら眠りにおちちゃいます。
ご飯をいっぱい食べて、たくさん笑って、はやめに寝る。
一番単純だけど、一番いい方法なんじゃないのかなぁ(*´`)

テスト当日の過ごし方

ぐーっすり眠って起きて、さぁテスト当日。
テスト当日にも、不安解消法があります。

不安解消法4.紅茶を飲む

紅茶の香りには、緊張をほぐす効果がある・・・気がします。
ハーブティーがいいと聞いたのですが、生憎ハーブティーは苦手でして^^;
似ている・・・かどうかはわかりませんが、紅茶を飲むようにしています。
他にも、コーヒーなんかも香りがよくていいのではないでしょうか。寒い日には、ミルクココアを飲むこともあります。
温かいものは、それだけでリラックスしませんか☆

不安解消法5.日常とかわらないことをする

「日常とかわらないこと」というのは、私の場合は読書です。
私にとって読書は、あって当たり前のもので、ほぼ毎日していることでもあります。
「読書」というあくまで「日常的な行動」をすることによってテストの「特別感」を薄くして、あくまで「日常の一部」であることを再確認しています。
電車などに乗る場合は、そのすきま時間には読書をするようにしています。
載らないときでも、家で詩集やショートストーリー系の本を5分ほど読んでいます。
読書に限らず「ほぼ毎日行っていること」をすると、リラックスできると思いますよ(*´`)

不安解消法6.はやめに学校(試験場所)に行く

普段は6時ごろに起きることが多いのですが、テストのある日は1時間ゆとりを持って起きるようにしています。
紅茶を飲んだり読書をしたりしてリラックスして、はやめに家を出ます。
だいたい30分から1時間程度はやく会場・学校に到着して、可能であれば試験場所(教室)で過ごします。
試験場所に入れないときは、そのまわりでゆーっくり散歩をしたり、各駅停車に乗って座って行ったり・・・とにかくリラックスできるように。
入場時間が決まっているときは、一番乗りってほどはやめに行っています。
ギリギリに着いてしまうと、準備もバタバタしてしまうし、落ち着かないまますぐテスト本番になってしまうので、それだとどうにも集中しきれないんですよね。汗

不安解消法7.なにかに集中する

試験場所にはやーく着いて何をしているのかというと、私の場合は「パズル」です。
ナンバープレイスやなぞなぞの問題集を持って行き、テストの時間になるまで解いています。
テストの問題は解かないとはいえ、脳がリラックスしたままでは、「オン」に切り替えるまで時間がかかってしまいます。
ナンバープレイスなどは頭を使うので、いい具合にオンにできるんですよね。
過度な緊張は実力を妨げてしまいますが、適度な緊張感はむしろチカラを発揮するお手伝いをしてくれます。
ほどよい緊張感(オン状態)を維持しながら、テストとは違う方向に頭を働かせることで過度な緊張は防ぐことができるのです。

まとめ

今回紹介した「不安解消法」は

  1. 気分転換をする
  2. 勉強につかったものを集める
  3. たくさん笑ってはやめに寝る
  4. 紅茶を飲む
  5. 日常とかわらないことをする
  6. はやめに学校(試験場所)に行く
  7. なにかに集中する

の7つです。
大学入試の際にも、この7つは私にとって大きなチカラになってくれました。
是非、試してみてくださいね(*´`)
鷹れん

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら