活動復帰から3ヶ月、今思うこと。

 

活動復帰から3ヶ月! 今日も相変わらずお布団からブログをお届けしております、どうも雪灯です。

というのも、先週からの体調不良がなかなか落ち着かなくて病院に行ったんですね。どうも胃腸炎になってしまったらしいのですが、そもそも私は胃腸が弱いのでそれが長引いているらしく・・・・・カイロが手放せない日々を送っております。寒くなってくるからね、みなさんもこれからの体調管理には十分に気をつけて欲しいなと思います。

 

さて、そんな私ですが、前述の通り活動復帰から3ヶ月が経ちました。ここらで1度活動を振り返るついでに、今思っていることを整理してみようかなと思います。よろしければお付き合い頂けると嬉しいです(´˘`)

 

人と関わるということ

LINE相談員として活動する中で、当たり前ですがたくさんの人と関わりを持つようになりました。相談に来てくれるみなさんもそうだし、相談員の方もそうだし、多方面から人と関わるっていうことが多くなったなと思います。

人と関わる上で、細かなところまで気を遣うことも増えたように思います。言葉遣いはもちろんだけど、相手の言葉の受け取り方や自分の思いの伝え方ひとつまで、普段からの癖になるくらいには瞬時に考えるようになったかな。

これは復帰してからできるようになったというより、お休みする前の状態に感覚が戻ってきたっていう方が正しい気もしています。ただ、やっぱり活動をお休みする前と後では置かれている状況も経験したことも違っているから、そういう意味では過去の私から少しずつ変われているのかな、なんて思ったりもします。

 

自分の見せ方、見られ方

これも過去の私とは変われているような、そうでないような、すごく微妙なところだけど・・・・・自分の見せ方や自分の見られ方に関しても、気にするようになりました。

例えば、ブログの書き方とか。読み返してみると意外と冒頭がネガティブなことが少ないっていうことに気がつきました。今回は若干ネガティブだけどね。私自身もこれはちょっと意識するようにしてて、なるべくネガティブなことは冒頭に書かないようにしています。

個人的な近況報告からはじめて、書きたいことを書いて、みなさんへのメッセージで締める。そういうブログの書き方を意識しています。書きたいことといっても見切り発車が多いから、上手く思っていることが伝えられているかわからないけれど・・・・・なるべく読んだ人が前向きになれるようにしたいなっていうのは絶対に忘れない! そのいしきだけはは徹底できているのかなと思います。

 

相談員としてお話をきいているときは、なるべく自分の気持ちを伝えるだけじゃなくて相手の気持ちをきくことを大切にしています。これは以前からずっと変えていなくて。

どうしてかっていうと、最終決定権は私じゃなくてみなさんにあると思っているからです。だから、私の思っていることを押しつけすぎないように、みなさんがきちんと思っていることを整理できるように。そういう伝え方を意識しているつもりでいます。つもりでいるってことは、もう少ししっかり意識しないといけないってことなんだけどね(^^;

 

あとは、運営としての見られ方を意識するようになりました。一個人の意見としてではなくて、時にはcandleとしての意見として捉えられることも多くなってきたからこそ、気を引き締めているところはあるかなと思います。

 

あなたがいるから。

正直な話、私はそこまでポジティブな人間ではありません。むしろネガティブ、むしろシャボン玉以下のメンタル。些細なことで傷つくし、小さなことでも長々と引きずる。実はそれが、本来の私です。多分みなさんが思ってるほど出来た人間でもないし、場合によっては「綺麗事しか言わんやん」なんていうことをブログ読みながら思っている人もいるかもしれません。

たくさんの相談をきいたり、ほかの相談員の方と関わったりすることも多くなったけれど、時々「これでいいのかな」って思うこともあります。時々どころじゃないかな、ちょくちょく思うっていう方が正しいかも。キツイ言い方になっていないか、ちゃんと気持ちを受け止められているのか。もっと違う対応ができたんじゃないのか、そうしたらもう少しいい方向に向かっていたんじゃないのか。そんな風にふと考えることは何度もあります。

 

私には、みなさんの話をきくことや、ブログで思いを発信することしかできません。直接なにかしてあげることはできないからこそ、綺麗事だと言われるとしてもそんな言葉を伝えることしかできないのです。

でも、私はただの綺麗事としてその言葉を伝えるつもりはなくて。candleのスタッフとして、また元不登校生のひとりとしての等身大の自分を伝えていけたらいいなとずっと思っています。

 

そう思えるのは、いつだってみなさんがいるからです。

 

「話してよかった」と言ってくれる人がいる。「ブログ読んだよ」と伝えてくれる人がいる。それが私にとってすごく励みになっています。

candleのスタッフとして、目に見える評価をもらうということはほとんどありません。だからこそ、そんな小さな言葉でも私はすごく嬉しいと思うし、みなさんからもらうそういうあたたかさがすごくありがたいと思うのです。

 

私はそこまで出来た人間ではありません。ただの元不登校生です。だけど、そんな私でも誰かの力になれているということはすごく嬉しいし、そういう意味でcandleを私の本当の居場所にしてくれたみなさんには本当に感謝しています。

 

ありがとう。あなたがいるから私もここにいられるんだよ。これからも待っているから、話したい時にいつでも声をかけて欲しいな。

 

 

 

と、いうわけで。相変わらず上手く伝えられているかわからないけれど・・・・・多少は私の気持ちを整理できたから良しとしようかなと思います。他にもみんなと共有したい思いはあるけどまた今度。上手く伝えるって難しいね。今回のブログも気持ちが上手く伝わるといいんだけど・・・・・ちょっと自信はないかな(^^;

 

またどこかでみなさんの思いをきかせてもらえたら、私もとっても嬉しいです。LINE相談だけじゃなくて、不登校掲示板とか、ブログのコメント欄とか。結構いろんなところに出没すると思うので、気軽に思っていることを残しておいてもらえたらいいなと思います。

 

それでは、またどこかでお会いしましょう! 相談でも雑談でも、みんなの声がきけるのを楽しみにしています(´˘`)

 

雪灯

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら