私は私。それでいい。

 

みなさんいかがお過ごしですか?? どうも雪灯です。

ここ数週間、かなりブログの更新ペースを落としてしまい申し訳ありません。というのも、リアルの私用が立て込んでしまったと同時に、元々疲れやすい&体力がないので体調が思わしくなかったのです。これを書いている今もお布団で暖をとりながら絶賛休養中ではあるのですが、流石に更新ペースをこれ以上落としたくないなーって思ったので、少しゆっくりではありますが書いてみようと思います。

 

今回のブログは、「周りが何と言おうと、自分は自分のことを信じていいんだよ」っていうお話です。

 

 

 

SNSを見ていると

前回、ブログの更新と同時に、私は相談員としてのTwitterアカウントを立ち上げました。そこでちまちまと「#不登校さんと繋がりたい」「#居場所がない」とか、そんな感じのハッシュタグをつけながらツイートさせて頂いたり、いろんな人のツイートにいいねさせてもらったりしています。ありがたいことにフォロワーさんもついて、不登校で悩んでいる子たちのアカウントをフォローさせて頂くことも増えたんですが、なんとなく。周りを気にしてしまって不安や悩みを加速させてしまっている子が多そうかなって思ったんです

 

友達にどう思われるかが気になるとか、家族に何を言われるかわからないから気持ちを伝えられないとか。それで苦しんでいる人がとても多いように感じるのです。これはSNSだけじゃなくて、LINE相談でも同じように思います。周りのことで不安を抱えて相談に来てくれる人もとても多いと私は思うのです。

 

 

 

簡単に伝えられたら苦労なんてしない

周りに話してみなよ、なんて言われても、きっとどうしたらいいかわからない人もたくさんいると思うのです。相談することがそもそも迷惑になるんじゃないか、相談しても否定されるんじゃないか、相談することで今までの関係性が崩れたらどうしよう。そんな気持ちが強くて、相談できないって思う人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

私自身も、私の気持ちを否定されたことがたくさんあります。それだけじゃなくて、異性だからという理由だけで、担任と相談する時間が長いから恋愛絡みの何かがあったんじゃないかとクラスの男子にからかわれたこともあります。その担任も、私自身の悩みを真剣に受け取っていたのかはわかりません。

当時、中学1年の私はクラスの中心グループの女子に陰口を言われていました。入学当初の宿泊学習でも、班の振り分けで恐らく余り物として扱われていた私は、当然班の中でそれなりに浮いたし、その後の行動も目に付いたのでしょう。私なりに係の仕事をこなす中での何気ない行動が、どうも陰口に繋がったらしいのです。そのことを知ったのは、親友兼幼馴染が教えてくれて、同時にいつも一緒にいる友人たちにも気をつけるよう声をかけてくれたからでした。担任の先生も注意したようでしたが、自分自身が気づかないうちに噂されていた事実は私にはとても恐怖で、その気持ちを相談したのです。でもきっと、担任の先生にとっては「終わったこと」。結果、私は周りの空気に少し過敏になりました。周りから言われたことをすごく気にしてしまうのです。

 

 

 

自分を大切にできるのは自分自身

人の考えや思いは、他人である私たちにはわかりません。LINE相談をしていても、それは常々思います。ただ、ひとりひとり違う考え方や感性を持っていて、それをずっと隠し持ったまま周りに合わせ続けるのってすごくしんどいと思うのです。

 

自分の考え方や思いを1番理解しているのも、それらを大切にできるのも、自分自身です。

 

周りに合わせていくことも、時としてとても大切なことですし、それを自然な流れでできるみなさんはとてもすごいと思います。だってそれって、ちゃんと周りの人のことを大切にできている証拠だって思うから。だけど、同じように自分のことを大切にできるような時間を作ってもいいと思うのです。

 

例えば、周りはこう言っているけれど自分はこうしたいって思っていることとか。周りと同じようにしているけど、実際は全然違うようにしてみたいとか。実際に行動にするかどうかは別として、その考えや思いまで全部消して押し殺す必要はないのです。あわよくば周りにちょっと伝えてみて欲しいなとも思うけど、できる人も無理な人もいるからそれは横に置いておいて。自分の思ったことをもっと大切にしてみて欲しいなと私は思うのです。周りの人を理由に、辛い思いを重ねたり、誰にも相談できない日々を送ったりなんか、しなくていいのです。

そういう思いをする前に、candleに相談に来てもらえたらいいなと思うし、そうじゃなくても自分の思ったことを否定せずに大切にしてほしいなと私は思います。

 

 

 

いかがでしたか??

久しぶりすぎて上手く伝えたいことが伝わっているのか、それはそれで不安ですが・・・・・ちゃんと書けたのでそこは満足してます。

 

さてさてここからはほんの少しだけお知らせを。

先述の通り、candleを始めとした相談活動用のTwitterを運用しています! ブログ更新なんかの宣伝をしていることもありますので、気軽にふらっと見てもらえたらいいかなと思います(´˘`)

 

また、candleに来てくれたあなたへ。すぐにLINE相談の返信ができないことも多いです、大変申し訳ありませんm(*_ _)m

そのため、待っている間に「不登校掲示板」も活用してもらえたらなと思います。LINE相談員だけでなく、ほかの当事者の方からお返事がもらえることもあって、たくさんの考え方から自分にあったものを探すことができると思います。ぜひ活用してみてくださいね!

交流の場としても、ぜひたくさん使ってもらえたらいいなと思います(´˘`)

 

 

それでは、また次のブログでもお会いしましょう!

体調にはくれぐれも気をつけてね。

 

雪灯

 

 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら