苦しい?悲しい?それとも悔しい?〜涙を出すタイミング〜

こんにちは。

じぶんはなにかしらの壁にぶつかったとき、涙がボロっとでるんです。

その涙の出る理由を追跡していきたいと思います。

 

だいたいじぶんが自分自身に聞く言葉は:

「苦しい?悔しい?なにもできない?悲しい?」

です。

そしてだいたい出てくる答えが「悔しい」なんです。

自分でも思いますが、弱いところを見せたくなさすぎやろ!

小学3年生のときにいじめにあっていて、そのときからこう決めたのです。

「一生信じ合える人の前でしか涙を見せてやらねえ」

実際自分は今もそう思っています。

 

私、生徒として、小中高一貫の学校に行っていて、思いました。先生のことは信じられない。

あの事件のことも封印した人たちだ。そんな人たちの下で生徒の仕事をやりたくない。

涙を見せたら自分が負けを認めているようなもの

絶対にみせない

 

そう思って生きてきました。

でもやっぱり出てきてしまいます。出てくるタイミングがわかるため、さっさとトイレに行って、自分を落ち着かせます。そして、泣いた分、目が赤くなっているから顔も洗う。

爆発してしまうんですよ。ずっと我慢して、言いたいことも言わず、ただただ人の言いたいこと言わせて、

本当に自分なのかとかおもったことももちろんあります。でもそうしないと自分は他人によってこわされてしまう。

 

なんか結局タイトルと全然違うこと言っている気がします。

タイトルちょっと変えて「〜」の分を入れておきます、サブタイトルとして。

ごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら