自分はただの便利屋?〜友達はあなたのことなんだと思っている?〜

こんにちは。

同じ日に何個書くねん?!とか思っていらっしゃるかもしれませんが書かせていただきます。

(書かないとただわすれるだけですが。)

 

優しい人たち!自分の意見または、嫌って言えない人たち!

(読めまでは言いませんが、対象はそういう人たちです。)

 

テーマ:

「あなたは便利屋さんですか?」

実際私自身が思ったことです。

学校で便利屋っぽいことをしてませんか?あるいは、したことないですか?

 

私はしたことあります。実際今もしています。

「これしてー」「これ教えてー」とかいう友達を手伝ったりしてます。

過去で友達2、3人が「OX(私)って結構便利だよねー」と言っているところを見たことがあります。

じゃなんでいまも手伝っているの?

それは、習慣だったからだとおもいます。自分でもよくはわかりませんが。

それか、自分がまだ強いって思っているか(前回を参照してください)

教えるのは好きだからしょうがない、と言っても、たまに宿題うつさしてーって言う子がいます。

そういう時どうすればいいかわかりませんが、当時は本当に嫌われるのが怖くて、、、

結局宿題の写真を撮って、送っていました。

 

正直にいうと、優しい人たち、天然ちゃんや自分の意見を言えない、嫌って言えない人たちが的となります。

(友達にきいてみたところ、私は全部当てはまっていたらしいです)

 

メッセージ①:

優しい人たちへ、

少しは厳しくしても大丈夫だと思います。写すこと自体悪いことなので。

「道徳的におかしい」とでも言ってみてもいいかもしれません。

メッセージ②:

天然さんたちへ、

「なんで?」と聞いた方がいいかもしれません。

メッセージ③:

自分の意見や嫌と言えない人たちへ、

「こんなことしちゃダメ」って言ってみてもいいかもしれません。

実際相手の子は多分あなたが嫌と言えないと思い込んでいるので、それを言うことによって、その相手は見直すかもしれません。

 

以上です!

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら