人付き合いにしんどくなったときに。ひとりの世界も悪くない

どうも、鷹れんです。
私は基本寂しがりの人間なのですが、気を使いすぎるのかずっと人と過ごしているとしんどくなってしまうときがあります。
最近もまさにそんな感じで、あらためて約束して会ったりとか、誰かと遊びにいったりはちょっぴーりしんどい時期です(´-`;)
こういう「人付き合いがしんどくなったとき」には、たったひとつ、「ひとりの世界」を大切にすると決めています。

ひとりの世界のススメ

面倒な建前や我慢からは一旦離れて、自分だけの世界に浸ってはみませんか?
私は誰かと一緒にいてもつい数字を目で追ったり(ついでに計算したり)、ポスターを見ては「この配置のしかたは」だとか「この言葉の類義語は」だとか考えてしまう人間なので「自分だけの世界」には頻繁に入り込むのですが、やっぱり初対面の方と話しているときや自分も輪にはいって会話しているときにはそっちに集中しないといけません。(なによりも失礼ですしね。汗)
それはそれでもちろん楽しいのですが、それが続くと疲れてしまいます。そのため一日のうち5分だけでも「自分だけの時間」をとるようにしています。
でも実際には講義が長引いたり友達とごはんに行ったりお泊り会をしたりでなかなか時間をとれない日もありますよね。

ひとりの世界に浸るコツ

そんなときにはぜひ、「五感」のどれかを閉じてみてください。
例えば目を閉じるとか、イヤホンで音楽を聴くとか、自分の音(呼吸や心臓の音など)に耳を傾ける、ポケットの中に手をいれるなどですね。
みんなの前でひとりの世界に浸ることは簡単ではないかもしれませんが、慣れてくると、いいリセットの機会になったりします。
感情が高ぶったときにも活用できますので、機会があればぜひ試してみてくださいね(*´`)
鷹れん

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら