やりたいことだけを考える時間

私・鷹れんには、最近マイブームがあります。
それは、愛犬アップルとのお散歩。
晴れた休日には一時間ほど、大通りからそれたゆるやかな道をゆった~り歩きます。
S__66666499
△散歩後のアップル。ちょっと眠たげ・・・
最近では菜の花やタンポポ、色とりどりの花がたくさん道沿いに咲いています(*´`)
カメラで撮ろうかとも思うのですが、その度にケータイやカメラの類を一切持ち歩いていないことに気がつきます。

「時間」「繋がり」から離れてみる

私は散歩のときには、スマホや腕時計など「だれかと繋がっているもの」「時間を確認できるもの」は一切持ち出しません。全て自室のテーブルの上においてあります。
持ち歩くのは、ビニール袋と水、家の鍵の3つだけ。たまにはジャーキーなどアップル用のおやつや自分用の水分、小銭入れなどを持ち歩くときもありますが、大体はこの3つだけです。
腕時計は犬と公園などではしゃいでいるときに汚れてしまうから、というのもありますが、一番は「時間や繋がりを意識せずに過ごしたいから」です。
私たちは普段、常に「時間」「繋がり」が手を伸ばせば届く距離にあります。LINEやTwitter、メール、Facebook…私は集中するとそこにのめりこんでしまうタイプなので余計そうなのかもしれませんが、一旦開くと気づけば10分過ぎてるなんて日常茶飯事。気づけば一時間、気づけば夕方・・・そうやっていつの間にか一日が終わっていて、「あぁ今日もなにも出来なかったな・・・」なんてことも。
だからこの日常の中に「時間・繋がりから離れる」時間をつくることにしました。それが、私の場合は散歩だったのです。
愛犬はもう立派なおじいちゃんなのでゆったりペースがちょうどいいし、草むらや公園などで軽く休憩しつつまったりお散歩します。
スマホを握って過ごした一時間は、なんとなくの疲労感というか「あぁ今日もこうしちゃうんだなぁ」みたいな気持ちが湧くこともときどきあったのですが、散歩で過ごした一時間はすごーく心がスッキリして満足できる疲労感があります。
写真に撮らない分しっかりと目で見ようと思えますし、充実感に溢れた一時間です٩( ‘ω’ )و
以前は季節の変わり目もろくに感じていなかったのに(「あぁセミがうるさいなぁ」程度)、今では咲いている花の種類や景色、空気の感じ(乾燥してるか、冷たいか、など)などで季節が移ろいでいく雰囲気を肌で、心で、感じることができています。
大学などで忙しくていけない日もあるけれどそういう日は家に帰ってから寝るまでの間めいいっぱい可愛がるようにしています♡散歩に出れなくても、スマホを部屋にほっぽって愛犬と一緒に過ごしているだけでもすご~くリラックスできますからね。
他にも、体力があるときにはスポーツをすることもあります。走るのはあんまり得意じゃないので、友人を誘って卓球をしたり。公園で愛犬と探索したり。
そういう時間が、私はとても幸せなんです(*´`)
皆さんも、「なんだか疲れたなぁ」なんてときには、ゆったり花でも眺めてみてください。その後の読書をしながらの紅茶なんて、もう幸せすぎてうとうとしちゃいます♡笑
鷹れん

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら