ホワイトデーの思い出

皆さんこんばんは。今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーに想いを伝えることもなかったので今日は特にイベントのない一日だったのですが、しばらく前の切ない記憶を思い出したので、今日はそれをブログにしようと思います。
小学生だった頃、当時女の子同士の付き合いがあまり得意ではなかった私は、ずっと男の子とばかり遊んでいました。兄からのおさがりばかり着てショートヘアーだったのもあって、私のことを女の子扱いしてくる子は全くおらず(笑)、男と男の付き合いのような感覚でした。相手がこっちに変に気を使うこともなく、私が向こうに変に気を使うこともありませんでした。
そんな生き方をしてきたせいで中学生の頃には「鷹れんちゃん女の子らしくしないの~?」と、お揃いのヘアピンにお揃いの文具にお揃いのスカートとみんな一緒の格好をした女の子グループから嫌味を言われることもありましたが、中学でも男友達の方が多かったため、別に悲観的になることもありませんでした。
さて、そんな男勝りな私ですが、初恋は中学生のとき。
当時いじめを受けていたのですが、「いじめ」って不思議なもので、やり始めたのがほんの数人でも、一度始まってしまうとまわり全員が敵に見えてくるんですよね。それは別に全員が全員いやがらせをしてくるとかではなくて、「見てみぬふり」をしている人でさえも「どうしてこんなに苦しんでるのに助けてくれないの」って思ってしまったり。
いじめを告発したり、いじめられている子に分かるように味方であることを示すのは簡単なことではない、ということを今では理解できます。自分が「そっち側」だったとしても難しかったと思います。けれどやっぱり当時は「まわりが全員敵」としか思えなかったし、むしろそこに一筋の希望を見出すほうが苦しかったです。
加えてまわりには腫れ物に触るように接してくる人が多かったです。部活の後輩から来る葉書には毎度「はやく学校に来てください」の言葉。重々承知しております。としか言えませんでした。
確かに部活の時間は楽しめたし、ここまで必要としてくれる後輩がいることも幸せでした。
けれどやっぱり学校がつらくて、関わりたくなくて、怖くて、逃げるしかありませんでした。
そして家に引きこもる生活を続けていた私ですが、気分が鬱々としてしまったため軽く散歩をすることにしたのです。クラスメートや知り合いと鉢合わせになることがこわかったため平日昼に出かけたのですが、なんとその日は午前授業。クラスメートの一人と自宅近くで会ってしまいました。
その人は学校に行っているときは一番仲の良かった男の子だったのですが、だからこそ「今の弱い自分」を知られるというのがイヤでした。幻滅されるのではないかと怖くて、できれば気づかれませんように・・・なんて考えていたのですが、それもむなしく見事に「鷹れんじゃん!久しぶり!」の声がきこえてきました。
けれど彼は「腫れ物扱い」をしてくることもなく、「なんだよ突然こなくなってー!心配したんだぞー?話してくれたらよかったのに」と肩を組みながら笑顔で話してくれました。
なんだかそれが、今の自分を肯定してくれているようで、いつのまにか私も笑顔になっていました。
まぁそんな時からじょじょに好きになっていきまして。笑
次の冬に告白したのですが、まぁものの見事にふられてしまいました。
あの時のあの瞬間がなかったら私は今も学校が嫌いだったなぁとか、今でもたまに思い出します。いい思い出です。
初めて自分から動き出した恋でした。なんて言うと、少し甘酸っぱいでしょうか。青春ですねぇ。

想いを伝える、ということ

「好き」を伝えるというのは、「嫌い」を伝えることよりも勇気がいる気がします。
なんだか照れくさいし、拒否されたら悲しいし、それまでの関係が崩れるのもちょっぴりこわいし。
友達としてでも、家族としてでも、クラスメートとしてでも、恋人としてでも。「好き」って言うのは、やっぱり難しいです。私はちょっぴり苦手です。
それでも私は、なるべく全部伝えるようにしています。恥ずかしくてもこわくても全部。どれだけ時間がかかってしまっても。
小学生のとき、感謝を伝える前に転校してしまった子がいました。高校生のとき、感謝を伝える前に別れてしまった友人がいました。
「伝えなかった後悔」はずーっと残ります。その気持ちの大小は関係なく、全て残ります。喧嘩別れなんてもうひどいです。未練たらっっっったら。
「ありがとう」も「ごめんなさい」も「好き」も、伝えられるときに伝えましょう。ハグしたくなかったらしちゃいましょ。
私のまわりには最近、ハグ好きな愛情豊かな人が多いです。会うとみんな「鷹れんちゃん~~~♡♡♡」と愛の溢れるハグをしてくださいます。
少し前まではシャイガール(笑)だった私ですが、今では自分からハグしたりもします。なんて大胆に・・・!と、過去の私を知ってる人は驚くのではないかな(笑)
まぁとにかく!
伝えたい思いは伝えられるうちに。
明日また会えるかなんて、わかんないんだからね。
鷹れん

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら