目標の振り返りと設定#2016年3月

みなさんこんばんは、鷹れんです
先月、「目標の振り返りと設定#2016年2月」というブログを書きました。
継続は力為り。3月も変わらず、目標を振り返り、よりブラッシュアップして3月の目標をたてたいと思います(*´`)
今年1月に、年間目標を3つたてました。まずはその振り返りからいきましょう☆

年間目標について

今年の目標は、下記二つです。

  1. 旅に行く!
  2. 資格をとるor検定に合格する!

旅に行く!

春から取り組み始めると決めたので、今月もとくには動きませんでした。国内旅行を目指して、じっくり頑張りますわ~♡♡

資格をとるor検定に合格する!

簿記の勉強をはじめました(*´`)
私のまわりには簿記を勉強されている・していた方がたくさんいることに気がつきました。まずは3級を目指してみようと思います。
これに関しては、落ち着いたら進捗報告させていただくかもしれません^^今はネット上で学習できるサービスなどもあるから便利ですね。つかえるものはつかって・・・頑張ります!笑

月間目標について①二月の振り返り

二月の目標は下記2つでした。

  1. ストレス・フリーを心がける
  2. 週に3回以上勉強する(読書OK)

ストレス・フリーを心がける

一月に体調を崩し気味だったため設定したのですが、二月はストレスとは関係なく39度をこえる熱を出しました^^;おそらく生活リズムの乱れが原因かと思います。
ただ、その一回の風邪以外は健康に過ごすことができました!
具体的に掲げた行動は、

  1. 作業は一日4時間まで
  2. 気分がのらないときは「その日済ませなきゃいけないこと」だけに留める
  3. 「やりたくないことをやる」時間を減らす(人に頼んだり、方法を変えたり)

の3つ。残念ながらスケジュールの都合上「作業は一日4時間まで」は達成できませんでしたが、それ以外の2つは見事達成することができました。
他にも、カラオケオールをしたり、決めていた(自分の中での)スケジュールを変えて過ごしたりしてみたことで、普段抱えていたであろうストレスを多少なりとも発散することができたと思います。とはいえ「準備万端、リスクを極限まで下げた行動」はもはや人生の一部でそれがないのもいささか落ち着かないので、いい塩梅のスケジュールの組み立て方などを考えていきたいと思います。

週に3回以上勉強する(読書OK)

勉強のペースですね。一月は週4だったのを二月は週3にしました。
最初は「ストレス・フリー」と相反する状況になってしまわないかと少々不安に思っていたのですが、勉強大好き鷹れん、まったくそんなことはありませんでした。
ずーっと読みたかった本を古本でいくつか仕入れたのもあって、読書の材料には困ることがありませんでした。幸せでした♡♡
高校卒業を機に教科書や参考書の類をほとんど知人に譲っていたため勉強道具に迷いましたが、大学の復習に加えて、高校生用のテキストをいくつか購入して取り組みました。大学で数学をやっているとはいえもちろん数学の全ての分野にふれるわけではないので、忘れている部分や理解が足りていない部分を再確認するいい機会になりました(ゝω・)

月間目標について②三月の目標設定

三月の目標は

  1. 連絡には24時間以内に反応する
  2. 週3回以上運動する
  3. 週3回以上勉強する(読書も可)

の3つにしました。では、それぞれ詳しく見てみましょう。

連絡には24時間以内に反応する

この連絡というのは、主にメール・電話・LINEのことですね。
私はいろんなことをさせてもらってる都合上、いろんな方から連絡をいただくことがあります。ティーンズプレイスのことだったり大学のことだったり内容・相手はさまざまですが、最近それをないがしろにしがちかも・・・と感じています。
もともと即レス派なのですが、LINEの通知が100を超えることが当たり前な日々・・・そのほとんどは単なるグループのお喋りだったりするのですが、いくつ対応しても減らない日々はつかれてしまって、レスポンスが遅くなる日々が続いています。
ただ、返信をするだけなら何分もかかることではないのですよね。その後の対応(実際に処理したり対応したり)は時間のかかるものもあるかもしれませんが、まずは24時間以内に「見ました!」っていう反応をしないとな、という自戒です。
やっぱり返信しないと不安になりますし、相手が対応中なのか・できないのか・完了したのかがわからないとどうにもできませんもんね。
・・・しっかりします!むん!

週3回以上運動する(散歩可)

私、最近筋力不足が気になっております。もともと懸垂ができないほどにはヒョロいのですが、以前は軽々だったお米が最近重く感じるようになってきたので、こりゃいかんと。
「筋トレ」と言うと少々堅苦しい厳しいイメージをしてしまうので、週3回運動をする、というのに落ち着きました。
もともとスポーツは好きなのですが、それは団体での話で、ひとりで走ったりはあんまり好きではありません。そのため(散歩も可)の文言を加えました。まずは毎日一瞬でもいいから外に出ることから始めようと思います・・・;

週3回以上勉強する(読書も可)

2月にせっかく勉強する習慣をつけたので、それを3月も維持していこう!・・・ということでこの目標。時間を決めていないのは、これを「ノルマ」ではなく「熱中する時間」と捉えるためです。
集中できないのに無理矢理してもしかたないですからね。無理せず現状維持していこうと思います(ゝω・)
ではでは、頑張ります!応援をお願いいたします♡鷹れん
 

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら