あえて無計画に生きてみる。

鷹れんは、なにか物事を始めるときには
「きちんと続けられるのか。持続性はあるか」とか
「リスクはないのか」とか
いろーんなことを考えます。
目標や目的を設定することが好きで、
定期テストのたびに、短くても二週間以上の期間をとって計画をたてて試験勉強をします。
うまくいかないときには、何故うまくいかなかったのかを考えるし、
うまくいったときには、何故うまくいったのかを考えて次に活かします。
なにか仕事やタスクをせおったときにも、締め切りをふたつ設定し、誰かから依頼を受けている場合には進捗報告を欠かしません。
まわりからは「そんなに計画たててすごいねぇ。私はできないや」なんて言っていただけることもあるけれど、
正直私からすれば、計画をたてずに思い立ったそばから取り組める人たちが羨ましいです。
計画をたてないと、怖いんです。
思い立ったが吉日、なんて言うけれど。私はだいたいのものは一度懐であたためます。
一晩明けて見て、それでも自信を持てたらやる、そのくらいのペースです。
それなのに、引き受ける時点では後先考えずに引き受けちゃうから不思議ですね。計画性があるんだかないんだか。
そんな私ですが、今日は珍しく、無計画に過ごしました。
映画を観に行く&お好み焼きともんじゃの食べ放題に行く約束をしていたので、夕方からパソコンを触れないのは必至。これまでなら、それを見越して午前中にタスクを詰め込むのですが、今日はそもそも起きたのが12時前。ブログを仕上げることもなく、着替えてお昼を食べてさっさと家を出ました。
いつもなら必ずやる電車の時間のチェックもせず。来た電車に乗り、流れに身を任せて目的地へ。結局約束の1時間ほど前に着き、友人とお茶をしました。
そもそも約束してる時点で無計画やないやないかーいハッハッハッハッ
なんて言われたら言い返せないのですが。
普段なら
・1日に取り組むタスクの量
・そのペース
・確保する作業時間
・約束に間に合う出発時刻
・電車の乗り換え
・etc…
などなど色々なものをチェックするこの私が、
「映画を観てお好み焼きを食べに行く」というだけで行動したのは、なかなかのものだと思います。
ましてや、お腹が苦しくなるのも考えずにお好み焼きを一枚追加するだなんて…!笑
みんなから「食べれるって言ったじゃーん」とどやされたのですが、それもまた、たまにはいいのかなぁなんて思ったり。
現にこのブログも、帰りの車内でスマホをシュッシュやりながら(フリック派)書いています。
やっぱり計画を立てたほうが落ち着く気もするけれど…
たまには脳をオフにして過ごすのもいいかもしれませんね(*^◯^*)
鷹れん

不登校生のための『無料LINE相談』24時間受付中!

candleでは、不登校の小中高生からの悩み相談を「LINE」で24時間いつでも受付しています。相談はすべて無料!不登校を経験したスタッフや、カウンセラーの資格を持つスタッフたちがあなたの相談にのらせていただきます(*´`)

無料LINE相談はこちら